English & USCPA

海外在住サラリーマンのリアルな英語TipsとUSCPAの記録

FAR Receivables

f:id:BBTCito:20190818144752p:plain


Bad Debt

貸し倒れたDebtのことだが、計算する方法は2つ。Allowance Method か Direct Methodで計算する。

 

Direct Method

貸し倒れが起こった都度、EXPENSEを計上してAccounting Recevablesを消していく方法。PLのレポーティングの考え方としては基本的にNG。

ただし税法ではこの方法を聞いてくる。

Allowance Method

引き当て法。実際に貸し倒れてはいないんだけど、あらかじめある程度は貸し倒れるものだとして費用を計上しておく方法。Matching Principleのコンセプトに準ずるためこちらを使用する。

1.売上のある一定%を引き当てる方法 Income statement approach

cashでの売り上げは関係ないので掛けの売り上げだけを計算することに注意。

2. 債権残高の一定%に引き当てる方法 BS Apparoach

allowance残高が残っていたら、netさせること

 

 Notes Receivables

Present value の考え方 

現在持っている額面100ドルのNotest receivableの価値を計算する。

cashでお金を持っていれば利息がついてくるので、将来の100ドルは、現在は利息を割り引いたもっと少ない価値ということになる。

つまり将来100ドルもらえることが保証されているNotesは現在の価値で言えば100ドル未満であるということになるので、それを正しく計算するのがpresent value calculationの目的。